【オンラインヨガ推奨】室内でもできる有酸素運動おすすめ5選

【オンラインヨガ推奨】室内でもできる有酸素運動おすすめ5選 オンラインヨガの効果

室内で出来る有酸素運動でお腹をへこませる運動を知りたい。ジムに通う時間などかけたくないが自宅室内でできるのか?特に女性におすすめなものも教えて欲しい。

この記事では、このような悩みに答えます。

結論から言うと、室内でできる有酸素運動はたくさんあります。そのなかから、おすすめの5つを紹介していきます。女性におすすめなのはヨガで自宅でも気軽に始められるのがオンラインヨガ。

 

おすすめのオンラインヨガや選び方をサクッと知りたい方はこちら

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

オンラインヨガなど室内でもできる有酸素運動おすすめ5選

お腹に効く、室内でできる有酸素運動5選

有酸素運動は下記のように、自宅室内では行えないイメージが強いものです。

・ウォーキング

・ジョギング、ランニング

・縄跳び

・水泳

・サイクリング

・エアロビクス

「雨が降ったらできない」「プールまで行かないとできない」などがネックで継続できない方も多いもの。

そこで、今回は自宅室内でもできるような有酸素運動をピックアップしました。

 

有酸素運動って何だっけ?効果は?について書いた記事はこちら

 

フラフープ

フラフープ

フラフープを人生で1回ぐらいは体験したことがあるのではないでしょうか?

筋トレのようなハードな無酸素運動とは違い、継続すれば立派な有酸素運動です。

さらに、お腹周りの筋肉を使うことで、お腹周りへの相乗効果も期待できる有酸素運動となっています。

フラフープ自体は100均やドンキ、ネット通販などで簡単に安く準備可能

ハードな筋トレとは違い、子供でもできて女性が気軽に始めることができる運動

フラフープは走ったり跳ねたりする必要がなく、一軒家やもちろん賃貸の木造アパートであっても可能

ヨガマットや毛布のようなものを敷いておけば、落とした時の音も床より少なくなります。

もも上げ運動・踏み台昇降運動

もも上げ運動・踏み台昇降運動

踏み台昇降運動は、「片足づつ台に足を乗せ、片足づつ降りる」を繰り返す運動になります。

脂肪燃焼や筋肉を増やす効果が見込める有酸素運動

女性はもちろん、体に痛いところなどがあって、あまり運動は…という方にもおすすめ

踏み台を準備する必要がありますが、家に階段がある方はそれでも可

また、ちょうどいい高さ10cm~15cmのものがあれば代用できます

本格的なもはネットやホームセンター購入できて、高さでで負荷の調整もでき、値段はお手頃です。

一軒家はもちろん、木造アパートでも音や振動はさほど影響なくできます

もも上げ運動は、動きに違いはありますが、踏み台昇降運動と近いものがあります。

もも上げ運動のポイントは、背筋は真っすぐかかとを少し上げ、足踏みのときに太ももを高く上げる意識

もも上げ運動のほうが若干負荷が高く、大腰筋やインナーマッスルを強化できます。

ハーフスクワット

ハーフスクワット

一般的なスクワットは高負荷で筋トレを目的としていますが、ハーフスクワットなら有酸素運動です。

腰を完全におろさず、しゃがむのを中腰程度で止めるスクワットをハーフスクワットと呼びます。

ゆっくりと行い、長く続けることを意識してください。

一般的なスクワットに比べて、足腰への負荷が低いところもメリット

特別必要な道具もなく、お金もかからずに始められる

一軒家はもちろん、木造アパートなどでも音や振動を気にすることなくできます

ゲームソフトやDVD

ゲームソフトやDVD

かわり種的なところですが、ゲームやDVDで有酸素運動をすることもできます。

一人で室内でやる場合にも、楽しく継続しやすいのがメリット。

気を付けて欲しいのがソフト選びです。

リングフィットアドベンチャー:有酸素運動の要素もありますが、無酸素運動の要素が多くある。

フィットボクシング:有酸素運動がメインとなっています。

DVDに関しては、芸能人や有名トレーナーなど多数発売。

DVDの選び方も、激しく追い込むようなものは無酸素運動になってしまうので避けて下さい

ゲーム機がない場合は初期投資もかかり、ソフト購入にもコストがかかるところが難点

一軒家なら問題ないですが、木造アパートなどでは下の階に迷惑になる可能性が高く難しいです。

ヨガ・オンラインヨガ

ヨガ

運動は苦手という女性にも人気おすすめなのがヨガ。

その効果は、体感や柔軟性の向上や美しいボディーライン・姿勢改善など、多くの効果がうたわれています。

さらに、精神の安定やリラックスなど、嬉しい効果も狙える

本格的にヨガをやっていきたい人は、先生などが必要ですが、YouTubeにも多くの動画があります。

ヨガマットの準備とYouTubeを見れる環境があれば、簡単なものを取り入れることは可能

ヨガは一軒家はもちろん、木造アパートでも音や振動など迷惑のかかりにくいものです。

 

室内でもできる有酸素運動のポイントを紹介

室内でもできる有酸素運動のポイントを紹介

 

有酸素運動を効果的にするやり方を書いた記事はこちら

 

有酸素運動を継続するコツを書いた記事はこちら

 

有酸素運動の注意点をまとめた記事はこちら

 

まとめ

「お腹にく室内でもできる有酸素運動」についてまとめてきました。

今日から、今すぐにでも始められる有酸素運動もあります。

運動のやり方は無理のないペースで始め、徐々に調整していって下さい。

女性にとって嬉しい効果が多く、ハードな運動よりも始めやすい。

大切なのは、成功した時のメリットなどをイメージして継続することです。

理想のお腹やスタイルを手にいれて、素敵な生活を楽しんで下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました