有酸素運動に効果的な栄養素を知りたい!【取り入れ方も解説】

有酸素運動に効果的な栄養素を知りたい!【取り入れ方も解説】 オンラインヨガの効果

この記事は、次のような悩みをもっている方におすすめ。

・有酸素運動の効果を高める栄養素があるって聞いたけど何?

・有酸素運動に効果的な栄養素の取り入れ方がわからない。

この記事を読めば、次のようなことが分かります。

・有酸素運動に効果的な栄養素を紹介

・有酸素運動に効果的な栄養素の取り入れ方

結論からいうと、有酸素運動に適した栄養素があり、取り入れた方が効果的です。

それでは、さっそく見ていきましょう。

有酸素運動に効果的な栄養素を紹介

有酸素運動に効果的な栄養素

まず、有酸素運動を簡単に紹介します。

有酸素運動は、酸素を使って体内の糖質や脂肪を燃焼しエネルギーを生み出します。

なので、メリットとして皮下脂肪や内臓脂肪が減っていきます。

さらには、コレステロール値の改善や血糖値・血圧の正常化など、生活習慣病予防の効果が期待できます。

有酸素運動について詳しくはこちらの記事で紹介しています。

有酸素運動をするときは、脂肪や糖質の燃焼をサポートする栄養素を取り入れましょう

それでは、さっそく効果的な栄養素を紹介。

・タンパク質

・ミネラル(ナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムなど)

・糖質

・アミノ酸

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンB6

・その他のビタミンB群(B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)

例えば、糖質である炭水化物は、よくダイエットの敵扱いされますが、糖質は運動の大事なエネルギー源

アミノ酸は筋肉の補修や分解を抑えたり、疲労回復にも効果があると言われています。

また、アミノ酸は、脂肪分解酵素の作用を活発にします

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える力となり、運動による疲労回復にも効果があります。

ビタミンB2は、脂肪を分解してエネルギー源となり、脂肪をつきにくくする効果もあります。

ビタミンB6は、タンパク質と合わせて摂取することで、筋肉を作りやすくしてくれます

有酸素運動に効果的な栄養素の取り入れ方

有酸素運動に効果的な栄養素の取り入れ方

有酸素運動に必要な栄養素だけ分かっても、どうすればいいのか分からないですよね。

先ほど紹介した栄養素を、どのように取り入れればいのか見ていきましょう。

運動前に栄養素を取り入れる

有酸素運動を行う前には、栄養補給をした方が良いとされています。

有酸素運動で脂肪を燃焼させるためには、活動エネルギーとして糖質を補給しておくことが大切。

脂肪燃焼のサポートにもなる軽い糖質の補給が、運動効率をアップさせることにもつながります。

また、空腹状態で運動をしても運動自体の質が落ち、運動効果の低下や体調不良をまねく恐れもあります。

運動後に栄養素を取り入れる

運動した直後は、糖質や脂質が減少し血液の流れが良くなり代謝が上がっている状態です。

体が運動で使われたエネルギー回復やダメージ補修をしようとする、栄養補給にぴったりの時間帯

運動後のゴールデンタイムと呼ばれる時間で、運動直後の30分や45分と言われています

有酸素運動後にも必要な栄養があるとされていて、その時間帯に摂取することが望ましいです。

例えば、運動直後はタンパク質・アミノ酸・ミネラルなどの必要性が高まります

具体的な取り入れ方

・運動前や運動後にも栄養をとるなんて、1日何食にすればいいんだ?

・栄養素だけ言われても、何を食べればいいのかわからない。

 

 

 

 

と思ってしまう方もいるでしょう。さらに問題もあります。

食事から摂取したものが消化吸収されるまでには時間が掛かってしまいます

また、運動後の食事に脂質が多いと、消化吸収が遅れて他の栄養が吸収されにくくなります。

ここまで言われると、結局どうすればいいのか分からなくなってしまいますよね。

それでは、具体的な取り入れ方を紹介していきます。

結論ですが、普段の3食の食事をなるべくバランスよく摂取していれば問題ないことが多いです。

加えて、運動の前後に次のようなもので栄養補給すると運動効果を高められます

名前を聞いたことない人がいないような有名企業、森永製菓の公式ページです。

これはほんの一例、運動前後に素早い栄養素補給を目的とした商品はたくさん発売されています。

目的やコスト・味など、あなたに合ったものを見つけることが大事です。

1.普段の食事は有酸素運動だけに限らず、健康面なども考えてバランスのよい食事を心掛ける。

2.また、ダイエット・健康面を考えるなら、1日の摂取カロリーにも気を付けましょう。

3.加えて、運動の前後には手軽に吸収の良いもので補う。

このようにすれば、有酸素運動を効果的に行えるようになります。

これは無酸素運動も同じこと、よくジムではプロテイン系のドリンクを持参で摂取している方もいます。

まとめ

以上、有酸素運動に効果的な栄養素や、その取り入れ方を見てきました。

有酸素運動の目的は、健康維持やダイエットなど様々かと思います。

いずれにしても、せっかくやっているのであれば、効果的に行いたいものですよね。

また、栄養素や食事バランス・摂取カロリーを考え始めることは、あたなの人生にプラス。

若々しく、健康的にキレイに、あなたの暮らしが少しでも豊になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました