【オンラインヨガは有酸素運動】有酸素運動とは?効果も解説

【オンラインヨガは有酸素運動】有酸素運動とは?効果も解説 オンラインヨガの効果

オンラインヨガはヨガだから有酸素運動よね?有酸素運動って具体的には何だっけ?有酸素運動の効果はどんなものがあるの?

この記事では、このような悩みに答えます。

結論から言うと、

有酸素運動は運動が苦手な女性でも取り組めて、その効果も魅力的なものです。また、有酸素運動のなかでもオンラインヨガで取り組むのがおすすめ。

 

おすすめのオンラインヨガや選び方をサクッと知りたい方はこちら

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

オンラインヨガは有酸素運動なのか?

オンラインヨガは有酸素運動なのか?

オンラインヨガは、自宅で気軽に取り組むことができるヨガです。

なので、その運動効果はスタジオに通ってレッスンするヨガと同じ。

ヨガと一言で言っても、実は瞑想のようにあまり動かないものから、厳しいポーズをとるものもあります。

一部無酸素運動にもなりますが、ヨガは基本的には有酸素運動と言ってよいでしょう。

オンラインヨガも含まれる有酸素運動とは?

オンラインヨガも含まれる有酸素運動とは?

まず、有酸素運動とはどんなものなのかを簡単に紹介していきます。

有酸素運動は無酸素運動と合わせて学ぶと、その仕組みが分かりやすい。

有酸素運動の代表的なものは、ジョギングやサイクリングなどです。

有酸素運動と対照的なのが無酸素運動で、代表的なものは腹筋運動や短距離走など。

この紹介だけでも、何となく想像はつきやすいと思います。

・有酸素運動:ある程度の時間をかけながら、高すぎない負荷を継続的にかけて行う運動。

・無酸素運動:短い時間で、筋肉に高い負荷をかけて行う運動。

使うエネルギーにも違いがあります。

・有酸素運動:酸素を使って、筋肉を動かすエネルギーである体脂肪を燃焼。

・無酸素運動:酸素を使わずに、筋肉に貯めてある糖をエネルギーとして燃焼。

このように有酸素運動と無酸素運動は対照的な運動となっています。

オンラインヨガも含まれる有酸素運動の効果

オンラインヨガも含まれる有酸素運動の効果

次に、有酸素運動の効果を紹介していきます。

有酸素運動の効果も、無酸素運動と合わせて学ぶと理解が深まりやすい。

有酸素運動の効果

有酸素運動の効果

・一定の時間続けると、エネルギー源として体脂肪を燃焼できる。

・体脂肪を燃焼するので、お腹まわりの肉の主成分として蓄積される中性脂肪の減少が期待できます。

・体脂肪を燃焼するので、LDL(悪玉)コレステロールの減少が期待でき、動脈硬化の危険性を減少できます。

・酸素を使う運動で心肺機能の強化が期待でき、スタミナがついて疲れにくく、冷え性改善も。

・基礎代謝や新陳代謝の向上にも効果的で、基礎代謝が高い人は太りにくい。

・有酸素運動で血圧が上昇すると、体内で血圧を下げる働きがうまれ、普段の血圧も安定が期待できる。

・有酸素運動は精神の安定やポジティブな感情に関係する成分が分泌・活性化されるといわれています。

有酸素運動の効果は、男性はもちろん、女性にとっても魅力的な効果が期待できます。

無酸素運動の効果

無酸素運動の効果

・筋力を瞬発的に発揮するパワーを高める効果が期待できる。

・筋肉自体の強さが強化され、動くスピードなど筋力が強化されます。

・高齢の方など筋力が鍛えられているとケガをしにくい体になります。

・有酸素運動よりも基礎代謝が向上し、脂肪を燃焼しやすい&リバウンドしにくい体になる。

・特に筋トレで、直後から代謝が上がってカロリー消費が長時間継続する効果があると言われています。

無酸素運動の効果は、女性はもちろん、男性にとって魅力的な効果が期待できます。

まとめ

有酸素運動とは?と、その効果を見てきました。

オンラインヨガも含まれる有酸素運動は、女性が取り組みやすい運動です。

また、その効果も女性が求める効果が多くあることが分かりました。

ぜひ、あなたのライフワークにオンラインヨガを取り入れて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました