オンラインヨガはYouTubeヨガ動画と何が違うのか?解説します

オンラインヨガはYouTubeヨガ動画と何が違うのか?解説します オンラインヨガの始め方

オンラインヨガを検討してるんだけど、YouTubeのヨガ動画と何が違うのかな?違いを具体的に教えて欲しわ!結局私にはオンラインヨガとYouTubeのヨガ動画どっちが良いのかも教えて欲しい。

この記事では、このような悩みに答えます。

結論から言うと、

オンラインでインストラクターとつながるオンラインヨガと、一方的な動画で自己レッスンするYouTubeのヨガ動画のでは、結果の出やすさが大きく違います。

複数のオンラインヨガを実体験しながら、オンラインヨガの比較紹介をしている私が違いを話します。

 

おすすめのオンラインヨガや選び方をサクッと知りたい方はこちら

 

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

オンラインヨガとYouTubeヨガ動画のレッスンスタイル

オンラインヨガとYouTubeヨガ動画とは

まずは、オンラインヨガとYouTubeヨガ動画それぞれのレッスンスタイルを簡単に紹介します。

 

オンラインヨガでレッスンってどんな感じ?

オンラインヨガのイメージがつかみやすい様に、オンラインヨガのなかでも人気のSOELU(ソエル)の紹介動画を貼っておきました。

オンラインヨガは、自宅など好きな場所からオンラインでインストラクターとつながり、ヨガレッスンをすることができます。

 

オンラインヨガのメリット・デメリットをまとめた記事はこちら

 

オンラインヨガのライブレッスン・ビデオレッスンって何?はこちら

 

YouTubeヨガ動画でレッスンってどんな感じ?

YouTubeヨガ動画の紹介として、1本動画を貼り付けました。

このようなYouTubeヨガ動画を探して、自分で動画をみながらレッスンするかたちになります。

 

YouTubeのヨガ動画のおすすめ紹介記事はこちら

 

オンラインヨガはYouTubeヨガ動画と何が違うのか

オンラインヨガとYouTubeヨガ動画の違い

「オンラインヨガは、YouTubeのヨガ動画でレッスンするのと何が違うのか」その違いについて見ていきましょう。

 

あなたの動きを見て指導してもらえる

あなたの動きを見て指導してもらえます

YouTubeはヨガ動画で自己レッスンするかたちですが、オンラインヨガなら、あなたの動きをインストラクターに見てもらえるところが違います。

あなたの動きを見てもらえると、次のようなメリットがあります。

・あなたがキレイなポーズを決められていれば褒めてもらえる。

・やり方が違っていて効果的でなかったり、ケガなどの恐れがあれば指導してもらえる。

・ついていくのが大変そうだったら、臨機応変にモチベートしてもらえる。

このように、効果的にムリなく継続しやすいところがYouTubeのヨガ動画との違いになります。

ただ、正直に言うとオンラインヨガならどこを選んでも指導してもらえるわけではありません。

オンラインヨガ各社それぞれサービスに違いがあるので、特徴的な3つを紹介します。

 

マンツーマンであなたを見て、あなた合わせたレッスンやモチベートを提供してくれのはこちら

YOGATIVE(ヨガティブ)の口コミ評判【最新版】料金なども徹底解説
オンラインヨガのYOGATIVE(ヨガティブ)を検討しているんだけど、口コミがはどうかな?パーソナルレッスンってホントにいいの?みんなはどの料金コースを選んでいるのかな?いろいろ実際の口コミを知って選びたい。 ...

 

オンラインヨガでも、あなたの姿を映すか映さないか選べるのはこちら

SOELU(ソエル)の口コミ評判【最新版】料金なども徹底解説
オンラインヨガのSOELU(ソエル)を検討しているんだけど、口コミはどうかな?SOELU(ソエル)はオンラインヨガ各社でも一番おすすめってホント?みんなはどの料金コースを選んでいるのかな?いろいろ実際の口コミを知って...

 

クオリティーの高いレッスン動画を提供しているのはこちら(指導は基本無し)

LEAN BODY(リーンボディ)の口コミ評判|料金なども徹底解説
オンラインヨガしたいんだけど LEAN BODY(リーンボディ)の口コミがはどうかな?YouTubeでレッスンするのと違うのかな?スタジオに通うのとどっちが良い?いろいろ実際の口コミを知って選びたい。 ...

 

基本的には有料

料金が掛かるか無料か

先ほど紹介したように、オンラインヨガは指導してもらえるメリットがあります。

ですが、その分の人件費が掛かるので基本的に有料。

オンラインヨガ各社の料金は、比較的しっかり指導してもらえるサービス程料金が高くなります。

料金は掛かりますが、ヨガスタジオに通うよりお手頃な料金で指導を受けられるのがオンラインヨガのメリットでもあります。

 

指導経験豊富や有名なインストラクターに教えてもらえる

指導経験豊富や有名なインストラクターに教えてもらえる

オンラインヨガ各社ではインストラクターの採用に厳しい基準を設定しているところもあります。

また、ヨガ資格などはもちろん、オンラインでレッスンするためのコミュニケーション研修などを行っているところも。

また、スタジオヨガもオンラインヨガも運営しているところでは、実践経験豊富な人気インストラクターの指導が受けられます。

YouTube動画は、誰なのか?本当に信頼できる人なのか?よくわからない人が動画をだしていることも…。

 

レッスンを迷わず選びやすい

レッスンを選びやすい

YouTubeのヨガ動画でレッスンする場合、まず、ヨガ動画を探さないといけません。

検索するといろいろ出てくるのですが、次のような問題が発生したりします。

・どれをやればいいか分からない。

・誰の動画があなたにあっているか分からず、動画を眺めるだけで時間が過ぎる。

・ヨガ動画を探しているうちに、ついつい全然違う動画に気をとられる。

オンラインヨガでレッスンスケジュールやレッスン動画を探しているときに、お気に入りのユーチューバー動画や気になるアニメの動画が流れてくることはなく、集中してレッスンすることができます。

 

強制力があり継続しやすい

強制力があり継続しやすい

オンラインヨガは比較的安くヨガレッスンすることができますが、少なからず毎月の料金が発生します。

料金が掛かるので、レッスンしないとお金をムダに払っているだけ。

料金が掛かると良い意味で強制力が発生し、レッスンをしようという気持ちが継続しやすいです。

また、YouTubeヨガ動画でのレッスンは、いくらでも休憩したりやめたりできます。

オンラインヨガは、相手(インストラクター)がいるので1回のレッスンに集中できるのがメリット。

さらに、レッスンのコンプリート企画など継続しやすい仕組みのあるオンラインヨガもあります。

 

YouTubeなみにレッスン時間の自由度が高い

YouTubeなみにレッスン時間の自由度が高い

レッスンできる時間の自由度は次のような順番になっています。

1.YouTube(24時間)

2.オンラインヨガ(早朝から深夜までが多く、録画動画やレッスン動画は24時間見れる場合が多い)

3.スタジオヨガ(午前中~夕方すぎぐらい)

オンラインヨガでインストラクターが行っているレッスンは、早朝から深夜まであり、スタジオヨガよりかはインストラクターからのレッスンを受けやすいです。

また、オンラインヨガの予約不要な過去レッスン動画などは、YouTube動画と同じように24時間好きなときに見れるところが多いです。

 

1回のレッスン時間がユーザー思いで設定されている

1回のレッスン時間がユーザー思いで設定されている

YouTube動画1本の時間は、次のような理由から比較的作り手側の都合が入りやすいです。

・見てもらいやすい時間が決まっている(再生回数を伸ばしたい)

・広告の本数などを考えた時間になっている(広告収入を増やしたい)

このような理由から、YouTube動画はレッスンを受ける側に対して最適な時間設定でない場合があります。

その点、オンラインヨガ各社は、レッスン内容や目的に応じた効果的な時間が設定されています。

短時間で効果的なレッスンがしたい方や、今日は長めのレッスンを受けたいなど、ユーザー目線に合わせて多様なレッスン時間を提供しています。

 

オンラインヨガとYouTubeヨガ動画の違い一覧表

オンラインヨガとYouTubeヨガ動画の違い一覧表

これまで紹介した違いを一覧表にまとめると次のようになります。

オンラインヨガYouTube
指導してもらえるか★★★★☆★☆☆☆☆
料金的な負担★★★☆☆★★★★★
インストラクターの質★★★★★★★★☆☆
レッスンの探しやすさ★★★★★★★☆☆☆
継続のしやすさ★★★★☆★★☆☆☆
レッスン時間の自由度★★★★☆★★★★★
最適なレッスン時間★★★★★★★★☆☆

やはり、無料と有料の差があり、オンラインヨガが全体的に優秀な結果となっています。

 

オンラインヨガでレッスンはどんな人に向いているのか

オンラインヨガでレッスンはどんな人に向いているのか

「高い料金は嫌だけど、多少料金は発生してもいいから効果を出したい」といった方にはオンラインヨガをオススメします。

また、「ヨガに憧れなどあったが経験者ではない」など初めての方もオンラインヨガの方が間違いなく取り組めます。

 

おすすめオンラインヨガはこちら

 

オンラインヨガを始めるのに必要なもは3つだけ

 

YouTubeヨガ動画でレッスンはどんな人に向いているのか

YouTubeのヨガ動画でレッスンはどんな人に向いているのか

「何とか無料でヨガをやりたい」という方はYouTubeヨガ動画でレッスンするのがオススメ。

また、ヨガ経験者で動画の内容を見極めできる方ならYouTubeヨガ動画はオススメです。

 

YouTubeのヨガ動画おすすめはこちら

 

まとめ

「オンラインヨガはYouTubeのヨガ動画と何が違うのか?」について見てきました。

あなたにはオンラインヨガを通して、どうなりたいなどの目標や理想があると思います。

ぜひ、あなたの目標や理想を達成して、より素敵な日々を過ごしていきましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました